Chromecast の接続が安定しないなど、不具合があった時に、Chromecastの再起動やリセットを試してみます。
リセットすると、設定したことがすべてリセット(初期化)され、出荷した時の状態に戻ります。
もし不具合があって、Chromecast をリセットする場合、次のことも試します。
再起動中のChromecast
再起動中のChromecastのLEDライトはオレンジで、再起訴が終了すると白に変わります。再起動中のテレビ画面は、Googleのロゴが回っています。
Chromecast をリセットすると、再度初期設定(再セットアップ)をしなければなりません。
LEDが白く点灯したら、リセット終了です。テレビ画面には初期設定の案内が表示されます。
Chromecast 再起動中
Chromecast のリセット終了・初期設定へ
Chromecastをリセットすると出荷状態に戻るので、再度初期設定をします。Chromecast をスマートフォンやタブレットのアプリで初期設定を行います。
Chromecastの再セットアップの手順については下のリンクに詳しく書いています。
Chromecast のサイドにLEDライトがあります。その点灯でエラーがわかります。正常な場合はLEDライトは白く点灯しています。
正常にキャストしているChromecastのLEDライト
LEDライトの色 | 意味 |
---|---|
白 | 正常、キャストできる |
白とオレンジ交互に点滅 | アップデート中 |
LEDライトの色 | 意味 |
---|---|
白の点滅 | 接続解除されている(再セットアップする) |
オレンジの点滅 | 自己診断中 |
画面が映らず、LEDがオレンジに点灯している場合の対処法。
1.Chromecast の電源を確認
2.Chromecast のテレビと再接続する
3.Chromecast をリセットする
画面が映らずLEDがオレンジに点滅またはChrome ロゴが回転する場合の対処法。
Chromecast のテレビと再接続する
This post was last modified on 01/17/2023