Slingbox サポート終了後の現在も利用できる
Slingbox のサービスおよびサポート終了のお知らせ
Slingboxの開発元であるSlingMedia社より、2022年11月9日(米国時間)をもってサービスを停止する内容のアナウンス(https://www.slingbox.com/discontinued)が発表されました。主な内容については下記のとおりです。
Slingbox
- 2022年11月9日までの間はサポートが継続され、お客様がテレビをリモート視聴するのに差し支えありません。
- 最新の機器やOSで不具合が出る場合や利用できないなどの事態が発生する恐れがあります。
- Slingboxシリーズの後継機の販売予定はありません。
上記のようにサポート終了のお知らせがあり、2022年11月9日でサービス・サポートは終了しました。
Slingbox のアプリ
サービス・サポートは終了しましたが、ホームネットワーク内であれば、今まで通りに利用できます。
- 必要なのはPC内にSlingboxのアプリが残っていることです。
現在アプリの配信は終了していますが、過去にインストールしたアプリは、Androidならば履歴より再インストールできます。
注意点
サービス・サポートが終了しているので、今後、最新の機器やOSでは利用できないかもしれません。
配信されていないアプリの再インストールの方法
Slingbox のサービス・サポート終了後の現在
- サービス・サポートは2022年11月9日に終了
Slingbox を設定しているレコーダーの画面を Slingbox で視聴することができます。
2023年5月10日現在(録画した番組一覧)
2023年5月10日現在(放送されている番組一覧)
2023年5月10日現在(録画を再生)
Slingbox が利用できない場合
アプリの再インストールはしない方が良いです。現在、既にアプリは配信されていませんので、アプリを削除しないようにします。
Findre ID が見つかりません
Findre ID が見つかりません。ネットワークに接続することができませんでした。
Slingbox のエラー
- アプリを一旦閉じて、再起動する
これで繋がりました。
ネットワークに繋がらずにグルグル回るマークが表示されたまま
ネットワークに繋がらずに、グルグル回るマークが表示されたままの時には、以下のことをすれば繋がりました。
- Slingboxの電源ケーブルをコンセントから抜く
- 30秒程待つ
- Slingboxの電源ケーブルをコンセントに入れる
Slingbox のランプ
Slingbox が自宅のネットワークに繋がっているかを確認します。
ネットワークランプの点滅 | ルーターからIPアドレスを取得している |
ネットワークランプの点灯 | ネットワークに繋がっている |
ネットワークランプの消灯 | ネットワークに繋がっていない |
Wi-Fiルーターの設定画面
ネットワークに繋がっているかは、Wi-Fiルーターの設定画面でも確認できます。
Slingbox がネットワークに繋がっていることがわかります。(SlingboxのIPアドレスも確認できます)
Wi-Fiルーターの設定画面へログインする手順
内部エラーを検出しました。再試行してください。
Click here for more information.P-16
Slingbox を再度ネットワーク(Wi-Fi)に繋げる手順
Slingbox M1は、WPSでネットワークに繋げることができます。
- Slingbox の背面のWPSボタンを押す
- Slingbox のネットワークランプが点滅する
- ルーターのWPSボタンを長押しする
- ルーターのWPSランプが点滅する
- Slingbox のネットワークランプが点滅から点灯に変わる
Slingbox の設定について