公開ミーテングの場合は、都度生成されるミーティングIDを利用します。
パーソナルID(PMI)は変更しない限り変わることはありませんが、ミーティングIDはミーティング毎に生成されます。
インスタントミーティングIDは、インスタントミーティングが終了すると無効になります。 スケジュールされたミーティングのIDは、スケジュールされた日、または開始日から数えて30日間有効です。
ミーテングTDはその都度毎変更になる9~10桁の数字です。
ミーティングには2種類ある
Zoom meetingsの画面にカーソルを持っていくと、情報アイコンが表示されます。
Zoom meetingsの画面にカーソルを持っていくと、左上に「ミーティング情報」のアイコンが表示されます。それをクリックします。
Zoom の横のアイコンをタップするとミーティング情報が表示されます。
PCでもスマートフォンでもミーティングを開催できます。
※招待リンクを知らせる場合は、ミーティングIDとパスワードは伝える必要はありません。
※招待リンクを知らせる場合は、ミーティングIDとパスワードは伝える必要はありません。
スマートフォンでZoom開催
ミーテングの参加者を待合室で確認して、参加を許可することができます。招待リンクまたはミーテングIDとパスワードで参加者が待合室に入ります。
スマートフォンの場合は下の参加者をタップし、待機中を確認して許可します。
PCでZoomにサインインし、マイアカウントの設定より待合室の無効化ができます。
デフォルトでは自分のマイク、自分のビデオはオンになっています。
マイアカウント→設定で、参加者をミュートしたり、プライベートチャットを無効にしたり、次のことができます。
出席者が誰とチャットできるかの設定を変更できます。全員とチャットできる、またはホストのみとチャットできるなど設定できます。
資料を見せながらミーティングしたい場合に便利な画面共有という機能があります。
ミーティング中のZoom画面 画面共有(緑)
画面共有をクリックすると簡単に資料を選択でき、共有できます。
ファイルタブを開き、Dropbox、Google Drive、Microsoft OneDriveにあるファイルも簡単に画面共有できます。
This post was last modified on 01/17/2023