sponsor

映画「AIR」エアジョーダン誕生の実話

1984年バスケットボールシューズのシェア
映画/ドラマ
sponsor

NIKEの語録

  • 「プロセスより結果がすべて。ルールに逆らえ」
  • 「常に攻めの姿勢で」
  • 「警戒すべきもの、個人的な野望」
  • 「あるもので賄え」
  • 「正しい行いはおのずから利益を生む」

ナイキ創業者フィル・ナイト 自伝に「SHOE DOG(シュードッグ)」がある。

ナイキの「JUST DO IT」の由来

囚人が処刑される時に最後の言葉を聞かれ「JUST DO IT(やればいい)」と答えたことが由来。

ナイキの「JUST DO IT」の由来

NIKEの社名

  • NIKEでなく「ディメンションシックス」という候補があった
  • コンサルタントに4文字がいいと言われた
  • NIKEのロゴは、1971年 キャロライン・デビットソンが35ドルで描いた
sponsor

1984年バスケットボールシューズのシェア

  • コンバース 54%(1908年創立アメリカ)
  • アディダス 29%(1920創立ドイツ)
  • ナイキ 17%(1964創立アメリカ)
1984年バスケットボールシューズのシェア
1984年バスケットボールシューズのシェア

1984年のアディダスとコンバースとナイキ

adidasラッパーはアディダスを着てMVを撮り、若者はアディダスを着てブレイクダンスする
convrtseNBAオールスターでマジックが履くシューズ
NIKEジョギングシューズの会社

Run-D.M.C.(ラン・ディーエムシー)

1984年、adidasがテーマの曲が入っているアルバム「Run-D.M.C.」がミリオン・ヒットとなり、ヒップホップのアルバム初のゴールド・ディスクを獲得。

sponsor

1984年 NIKEの現状

  • バスケ部門 予算は3人と契約で25万ドル
  • 赤字で、社員の1/4をリストラ
  • 役員会はバスケ部門の廃止を求めている

モーゼス・マローン

  • ナイキは母親のメアリー・マローンを通じてモーゼス・マローンと契約していた

1984年 NIKEのバスケ部門と陸上部門の差

1983年 ランニングシューズの半分はNIKE。オリンピックで、NIKEのシューズの選手が金を4個、2億足売れ、9億ドルの収益があった。

ランニングシューズ日常でも履く
バスケシューズプレーの時しか履かない
sponsor

NIKEの戦略会議/1984年NBAドラフト

  • 予算は25万ドル
ドラフト選手現状指名チーム
1位アキーム・オラジュワンNIKEは履かないヒューストン・ロケッツ
2位サム・ブーイコンバースポートランド・トレイルブレイザーズ
3位マイケル・ジョーダンアディダスシカゴ・ブルズ
4位サム・パーキンス不明ダラス・マーベリックス
NIKEの戦略会議/1984年NBAドラフト
NIKEの戦略会議/1984年NBAドラフト

NIKEは、5位から20位の中から3名と契約したい。予算は3名で25万ドル。

ドラフト選手会議の意見指名チーム
5位チャールズ・バークレー口が悪いフィラデルフィア・76ers
6位メルビン・ターピン候補?ワシントン・ブレッツ
8位ランカスター・ゴードンルイビル大ロサンゼルス・クリッパーズ
16位ジョン・ストックトン野心的ユタ・ジャズ
18位バーン・フレミングジャンプショットの銘酒インディアナ・ペイサーズ

会議の結果、NIKEと契約を希望NBAの選手は決まらず。

sponsor

ソニー・ヴァッカロのマーケティング戦略

  • マイケル・ジョーダンと契約したい(高すぎる・予算がない)

マイケル・ジョーダンについてバスケ好きの店員に聞く

  • サム・ブーイはオラジュワンには劣るが好き
  • マイケル・ジョーダンはガードだろ?必要ない。平均17得点なんてNBAで10得点程度。チームもGMもチームを変える程ではないと。優勝決定戦で決勝点をあげてなきゃドラフトでは下位だ。背が低すぎる。
sponsor

ソニー・ヴァッカロのひらめきと確信

ラケットのCM

アーサー・アッシュは、1969年からヘッド社と共同開発した「アッシュコンペティション2」でウィンブルドンを制する。

エースのジェームズ・ウォージーとマイケル・ジョーダン

1982年 NCAAチャンピオンシップ「ノースカロライナvsジョージタウン」

  • マイケル・ジョーダンの学生時代の試合「ジョーダンの伝説のウィニング・ショット」

1982年ドラフト1位のジェームズ・ウォージー、1点差で負けている。ウォージーをおとりも使い、ジョーダンがシュートを打った。監督ディーン・スミスはジョーダンの偉大さに気づいており、ジョーダン中心に作戦を立てていた。

ソニーの決断

  • ジョーダンは偉大
  • 3人と契約する必要はない。ジョーダン1人だけと契約する
  • 彼が靴(ジョーダンのためのシューズを作る)

ジョーダン1人だけと契約する問題

  • CEOフィル・ナイトの説得できるか?
  • 上場企業であり、役員会の同意が必要
  • マイケル・ジョーダンはアディダスのジャージが好きで、NIKEとは契約しないと言う
sponsor

マイケル・ジョーダン獲得の3社の戦略

マイケル・ジョーダンの代理人 デビッド・フォーク

  • adidas ジョーダンにオファーする
  • converse 1位選手を獲得後、ジョーダンにオファー
  • NIKE ジョーダンにオファーしたい

NIKE(ソニー)の手腕

デビット・フォークへ電話

  • 25万ドルを要求
  • NIKEは東海岸に拠点がない
  • 両親(ノースカロライナ)は売り込みを嫌う
  • ジョーダンはベンツ380SL赤を欲しがっている

ジョージ・ラベリング(オリンピックチームのコーチ)

  • NIKE以外、ベンツ380SL赤を買ってくれたら生涯契約すると
  • NIKEは何もない
    • adidas「All day I dream about sex」の略
    • PUMA「Please use my ass」

マイケル・ジョーダンの母親に会う

代理人を通さずにマイケル・ジョーダンの母と会う。

  • ジョージ・ラベリング(オリンピックチームのコーチ)「直感を大事にしろ」
  • ハワード・ホワイト(バスケ部門選手担当責任者)「慎重に」

マイケル・ジョーダンの母親より

  • 「言葉に出すことは簡単だけど、肝心なのは行動しろ」
  • ジョーダンは1位希望がadidasで、2位はconverse

adidasとconverseのプレゼンの特徴

ソニーは母親にアディダスとコンバースのプレゼンについて話した。

adidas最高のもので、革製で子供たちの憧れ
経営者は誰ですか?と聞いてみて下さい。
converse多くの選手を見たがマイケルは特別
マイケルが他の違いを聞いてみて下さい。

ソニーはこのプレゼンが当たっていたら、マイケルと合わせて下さいと母親と交渉する。

デビット・フォーク(代理人)

フォークは代理人を通さず母親に会ったことに立腹だが、代理人とマイケルとソニーと会うこととする。(次の月曜)

ソニーの意向は25万ドルで5年契約したい。

メーカーソニーの予想
converse手始めに10万ドル
adidas余裕で25万ドル

フィル・ナイト(CEO)

25万ドルの交渉に反対であったが、25万ドル支払うことを決める。

ピーター・ムーア(デザイナー)

  • 選手に合わせた靴を作る。今までにないバスケシューズを作ってくれと頼む(月曜までに)

デザインの条件

  • 選手個人を表現するもの(選手個人を靴として具現化する)
  • 大衆向けに販売できる
  • 美しいこと
  • 斬新なもの
  • 見た目or機能どちらを優先とするか?
sponsor

シューズの色とNBAの規定

NBAの規定

  • シューズの51%以上は白
  • 罰金 1試合につき5000ドル
  • 赤くして、罰金は宣伝費として払う。
  • 罰金が話題になるだろう

ピーターはソールの開発(エアソール)に携わっていた

  • デザイナー ピーター・ムーア命名「エアジョーダン

ピーター・ムーア(デザイナー)、ソニー・ヴァッカロ、ロブ・ストラッサー(バスケ部門マーケティング責任者)

映画「AIR」エアジョーダン誕生の実話
映画「AIR」エアジョーダン誕生の実話
sponsor

マイケル・ジョーダンとの交渉

マイケルとマイケルのご両親との交渉。

ソニーのプレゼン

金で物は買えますが、不屈の不屈の名声は買えない。

靴はただの靴。誰かがそれを履いた時に意味が生まれる。

マイケルの高校から夢を叶えるまでのストーリー

  • 高校のバスケチームに断られたが、NBAへの夢を叶えチャンピオンになる
  • アメリカ人は夢を叶える話が好きで、人々はマイケルを祭り上げる

マイケルを虚像に作り上げる

  • 高いところまで持ち上げたら、人々は引きずり下ろす
  • 虚像の存在になるように、マイケルは努力するだろう

攻撃され、裏切られ、暴露され、恥をかく

  • その時、本当の孤独がある、それをマイケルは乗り越える

マイケルは永遠に人々の記憶に残る。

sponsor

NIKE マイケル・ジョーダンからの返事

adidas25万ドルとベンツ380SL赤
NIKE25万ドル

ジョーダンからの条件

  • マイケルの名前の入った靴の収益の一部をマイケルがもらう

靴に意味をもたせる。マイケルの名前で、靴に価値を持たせる。マイケルは何度も優勝し、MVPを獲得し、オールスター選手となり、最優秀守備選手に選べるはずだと母は言う。

  • 売上の一部を選手に渡すことは前例のないこと
  • 役員会が反対するだろう

マイケルの名前の靴の収益から一部を支払うことにする。

その後、ジョーダンが空中を舞う写真からそのシルエットのロゴを作った

デザイナー ピーター・ムーア命名「エアジョーダン」
デザイナー ピーター・ムーア命名「エアジョーダン」
デザイナー ピーター・ムーア命名「エアジョーダン」のロゴ
デザイナー ピーター・ムーア命名「エアジョーダン」のロゴ
sponsor

レベニューシェア

マイケル・ジョーダンとのレベニューシェア(収益の一部を分配すること)を認めたことで、今後、様々な選手が要求するであろう危険な前例を作ったかもしれない。レベニューシェアが主流になるだろう。

sponsor

エアジョーダンの売上

  • 初年度 1億6200万ドル
  • 現在、エアジョーダンは年間40億ドルを売り上げる
  • マイケルはNIKEから年間4億ドルの収入を得ると言われている

大学生選手名と肖像の商業利用に関する訴訟でソニーは重要な役割を果たす。

NYタイムズ

  • ソニー・ヴァッカロはスポーツ史上、最高の改革者。

エアジョーダン以降、選手や家族のエル対価は何十億も増加。

関わった人たちその後
バスケ部門マーケティング責任者
ロブ・ストラッサー
確信的マーケティングで成功に導いた
バスケ部門選手担当責任者
ハワード・ホワイト
エアジョーダン部門創設者の1人で、現在同部門の最高責任者
CEO
フィル・ナイト
20億ドル以上を慈善事業に寄付
デザイナー
ピーター・ムーア
ジョーダンが空中を舞う写真からそのシルエットのロゴを作った
代理人
デビッド・フォーク
会社を1億ドルで売却
五輪チームのコーチ
ジョージ・ラヴェリング
彼の推薦があったから契約が成立したとマイケルは明言する
  • 2003年、ナイキはコンバースを買収
sponsor

映画「AIR」の登場人物・実在した人物

登場人物俳優
フィル・ナイト/CEOベン・アフレック
ソニー・ヴァッカロマット・デイモン
ロブ・ストラッサー/バスケ部門マーケティング責任者ジェイソン・ベイトマン
ハワード・ホワイト/バスケ部門選手担当責任者クリス・タッカー
ピーター・ムーア/デザイナーマシュー・マー
デビッド・フォーク/ジョーダンの代理人クリス・メッシーナ
ジョージ・ラヴェリング/五輪チームのコーチマーロン・ウェイアンズ
デロリス・ジョーダン/マイケルの母ヴィオラ・デイヴィス
ジェームズ・ジョーダン/マイケルの父ジュリアス・テノン